●スポンサードリンク●

2011年06月28日

BDレコーダーBZT700のココがいい!

ディーガに録画した番組をノートパソコンで楽しむ

さて、やっとこさ手に入れた
パナソニックのブルーレイレコーダー
BZT700

使い勝手はどうかというと、
120点あげたいほどいい。

1.電源が入るのが早いのがいい[わーい(嬉しい顔)]

我が家はブラウン管テレビのため、
このレコーダーを地デジチューナーとして使用している。
そのため、
「すぐにテレビを観たくても電源の入るのが遅いのでは?」
と心配していた。
その前のDVDレコーダーE80Hは起動するまで、
10〜20秒ほどかかっていたからだ。

しかしBZT700は1秒
(クイックスタート「入」時)

テレビがつく前に起動する。

2.画像が綺麗なのがいい[わーい(嬉しい顔)]
これは地デジというものがキレイなので、
レコーダーの性能とは関係ない。
でもかなりうれしぃ。
そもそもブラウン管テレビの画質は液晶よりも上を言われていた。
コントラスト比などが高いからだ。
今は逆転しているみたいだけど。
*テレビとはD4端子で接続。D4に関してはこちら↓
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060320/115931/

コントラスト‐ひ 【コントラスト比】 
ディスプレーなどの性能を示す数値。白を表示した部分と黒を表示した部分の輝度の比で表す。比が高いほど明暗の差がよく表れ、鮮やかな画像となる。
コトバンクより

だから2002年製ソニーWEGAで十分。
0.JPG

電気屋さんに並ぶ最新テレビと比べても、
遜色ないように感じる鮮明さ。
薄型テレビを買うのはまだまだ先になりそうだ。

ちなみにディーガの長時間モードはHE(約4.2倍)まで試したが問題なし。
DRモードと並べて比べれば、
「のっぺりしてる」
と気づくかもしれないが、
普段、ドラマを観る程度なら十分地デジらしい鮮明画質だ。

3.ユーチューブを楽しめるのがいい[わーい(嬉しい顔)]
ディーガを無線LANにつなぎ、
リモコンの「ネット」というボタンを押すと、
ユーチューブの選択画面が出てくる。
するとどうなるかというと……。


[目]

[猫]

5.jpg

マイケルなどのプロモーションビデオが見放題なのだ。

観たい動画は画面上で検索もできるが、
4.jpg

パソコンで「お気に入り」登録しておけば、
ディーガにも反映されるので簡単に好きな動画を楽しめる。
こりゃ〜音楽DVDが必要なくなるかも。

そしてなんと言っても便利なのが、
4.ディーガで録画した番組をパソコンで観られるのがいい[わーい(嬉しい顔)]
同機は録画した番組を対応するテレビやパソコンに送信する、
DNLAという機能を搭載。

思い起こせば1年半前、
この使い方にあこがれ、
嫁に
「今のPCの相場はこんなもんだよぉ」
と言い切ってまで高額なPC↓を買ったのだ。
http://menchi-yo.blog.so-net.ne.jp/2009-12-28

PCのSoftDMAというソフトは立ち上げると、
1.jpg

BZT700を認識。

ビデオをクリックすると、

2.jpg

レコーダーに録画されている動画の一覧が[ぴかぴか(新しい)]

目的の動画を選べば
3.jpg

バッチリ再生。
これで嫁がリビングで録りためた「大河ドラマ」を観ている間に、
私はこっそり2階で秘蔵の「しゃべくり007」を楽しめる。

ムゲンペリペリ×しゃべくり007

ムゲンペリペリ×しゃべくり007

  • 出版社/メーカー: 日テレサービス
  • メディア: おもちゃ&ホビー


とはいえ苦労もあった。
パナソニックは同社指定機種しか、
このDNLA接続を保証していない。

だから最初はこのようなメッセージ↓に悩まされた。
6.jpg

原因はPCのウィルスソフト。
この安全性を1ランク下げなければならなかった。

それだけではない。
やっとPCがレコーダーを認識したと思ったら、
無圧縮(最高画質)で録画したものしか再生できない。
ソフトメーカーに問い合わせると

メーカー
「それってPCに、はじめから付いていたソフトですよね?
長時間録画モードは製品版(有料)じゃないと観れませんよ」


「それって製品版を買えってことですか?」

メーカー
「長時間モードを観るなら、ですね」


「……ずるい」

メーカー
「でも、アップグレード版になりますから、
4980円が2980円ですよ!」

私が以前在籍していたリ〇ルート並みにずる賢い戦略だ。
どうしても買わなければならない状況に無知な庶民を追い込む。

とはいえダウンロードしてみると、
長時間モードが観られるだけではないメリットも。

無線LANだと接続が不安定なので、
一番高画質なDRモードだけでなく、
次のつぎにあたるHXモードでも音声が30%ほど途切れがちだった。
しかし有料版にした瞬間なめらかに(これもずるい)。
HXモードでは97%は問題なく聞ける。
完璧にしたいならHEモードにすればいい。

このDNLAは
レコーダー⇒PCだけでなく、反対の
PC⇒レコーダーへのデータ転送も可能。
つまりPCに保存した動画や写真などを、
ディーガで再生できる。
だが、この機能はまだ試していない。

あと2週間はディーガにハマりそうだ。
(2週間後はクワガタ採りだな)
2011ミヤマ.JPG
↑先週ゲット、千葉産ミヤマ

つづきはこちら↓
http://menchi-yo.blog.so-net.ne.jp/2011-07-26

 



★TV・オーディオ・カメラ関連の売れ筋ランキングはこちら!★
posted by zenta at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | BDレコーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
●スポンサードリンク●

効果的な通貨ペア
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。