●スポンサードリンク●

2011年07月26日

ディーガの3番組同時録画は使える!

ディーガだけの3チューナーは意外と便利。

先日「BDレコーダーのチューナーは2つで十分」と書いた↓。
http://menchi-yo.blog.so-net.ne.jp/2011-06-24

すいません、前言撤回。

チューナーは3つないとダメ
になってしまいました。

きっかけはBS・CSアンテナ。


7年前に家を建てた時、
屋上の壁からケーブルが3mほどぶら下がっていた。

普段は何でも「どうして、どうして」と聞く私が、
なぜか不思議に思わず放置。

そして先日、地デジアンテナの工事のため業者に来てもらうと、
「あれ!? ここにアンテナケーブルが来てますね。
コレにつなげば一瞬で工事終了です。いいですか?」

詳細を聞くと、このケーブルは地デジとBS・CSを兼用するものらしい。
しかしBS・CS視聴には地デジとは別のアンテナが必要。
地デジアンテナをかなり遠くから引っ張ってくる別のケーブルに接続し、
このケーブルにBS・CS用アンテナをつなげば両方見られるとのこと。

「そのケーブルには自分でBSアンテナを付けます!」
簡単に工事を終わらせたい業者はちょっぴりガックリしていたが、
こちらは棚からぼた餅。
小中学校と図工、技術が「2」だった私でも、
すでに外に出ているケーブルにアンテナをつなぐことぐらいできそうだ。
さすが積水ハウス。

しかもアンテナ価格を調べると約5500円。

DXアンテナ BS・110度CSアンテナセット DSA-456K

DXアンテナ BS・110度CSアンテナセット DSA-456K

  • 出版社/メーカー: DXアンテナ
  • メディア: エレクトロニクス


これで付けない手はない。

ということで30分で設置完了。
IMG_0117.jpg

確かBSではライブ番組がお盛んなはず。
ディーガの検索機能で
__ 1.JPG

ライブを探すと

__ 2.JPG

[exclamation&question] [犬] [exclamation&question] [猫]

すっげーたくさん。しかもCSばかりではないか。

BS≒無料
CS≒有料

<どうしよう>と適当にチャンネルを切り替える。
するとCS(スカパーe2)が映る。
だが画面下に
「スカパーe2、16日間無料キャンペーン! この表示を消すにはお申込みを」
とある。
くわしくは⇒http://www.e2sptv.jp/welcome/about.html

早速申し込もうと電話すると、
「この電話で本申込みをすると、3000円キャッシュバックです」
とのご提案。
3000円ということは加入料の2940円がチャラになる。
しかし月々のランニングコストが高い。
基本パックで3570円は、こずかい2万5000円の身にはキツイ。


「もういっちょ背中を押してもらえませんか。月々3570円は無理です」

担当者
「では基本料410円とお好きなチャンネル1つ735円=1145円でいかがでしょう?
それとお客様、BDレコーダーを買った時にスカパーe2のチラシが入っていましたか?」


「あったような、なかったような。。。」

担当者
「量販店で買えばあるはずですけど」


「ヤマダで買いましたけど。。。」

担当者
「ならありますよね」


「正直ぜんぜんCSに興味がなかったんですよ。そのチラシがあればどうなるんですか?」

担当者
「プラス5000円で、トータル8000円キャッシュバックになります」


「ありました[ひらめき] 今も玄関に飾ってあります[exclamation×2]

というわけで月々1145円で成約。

毎日、MTVやらライブやらを録画しまくっている。
そこである日気づいた。
「あらら、また3番組同時録画をしているぞ」

録画中を示す赤ランプが、しょっちゅう3つ並ぶのだ。
IMG_0267.JPG

ウチの嫁はドラマ好き。
毎晩夜の9〜11時は何かしら録っている。
そこに来てCSだ。
我が家にとって3番組同時録画はなくてはならない機能だったのだ。

現在3チューナーはディーガのみの機能。
よかった〜[わーい(嬉しい顔)]

でもソニーのキーワードを登録すると、
自動で関連番組を録画する機能もほしかった。
毎回大量の番組↓
__ 2.JPG

から好みのものを探すのは大変なのだ。



★TV・オーディオ・カメラ関連の売れ筋ランキングはこちら!★
posted by zenta at 16:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | BDレコーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
●スポンサードリンク●

効果的な通貨ペア