使い勝手も電気代もほとんど変わりません。
「HDD内蔵(USB接続)テレビと
ブルーレイレコーダー+ビエラリンクのどちらが使いやすいか?」
パナの客サポに聞いてみた。
客サポ
「両方とも録画時のリモコン操作は
1.番組表
2.番組選択
で同じですね。
BDレコーダーの場合はそれにプラス”モード選択”が加わります」
長時間録画を可能にするモード選択は、
欲しい機能なので問題ない。
私
「ではビエラリンクにすればBDレコーダーのリモコンで、
テレビの電源も入るんですか?」
客サポ
「リモコンの”番組表”や”電源”などを押せば、
1発で両方の電源が入ります」
私
「ということはHDD内蔵テレビに対するデメリットってないんですかね?」
客サポ
「う〜ん、お値段くらいですかね〜」
そこで旬な話題に触れてみた。
私
「電気代の差はどれくらいですか?」
客サポ
「あくまで目安ですが、
BDレコーダーBZT700の年間電気代が約650円で、
テレビ46GT3が約3190円ですから、
合計3840円です。
その46GT3にHDDをつないだ場合、
のHDDの電気代は約90円ですから、
3190円と足して
3280円。
年間で560円
(月46円)の差ですね」
なんだ使い勝手も電気代もほとんど変わらないのか。
ならば残る問題は価格のみ。
テレビとBDレコーダーの場合
テレビ 46GT3−−−−−−−−−15万5000円
BDレコーダー BZT700(1TB)−−8万2500円
合計23万7500円
HDD内蔵(USB接続)テレビとBDレコーダーの場合
テレビ 46GT3−−−−−−−−−15万5000円
BDレコーダー BWT500(500GB)−−5万1500円
外付けHDD−−−−−−−−−−−−5500円
DNLAアダプター−−−−−−−−−−1万円
合計22万2000円
その差額は
1万5500円
*価格は6月上旬の価格.comの数字
*DLNAとはレコーダーで録画したものを、
LAN(ルーター)を介して離れた場所にある機器で観られる機能。
我が家はダイニングテーブルとTVの位置が微妙↓なので、
↑斜め過ぎで観づらい。
以前からノートPCで録画した番組を見たいと思っていた。
しかしルータは2階。なので無線LANは必須。
BZT700は無線LAN内蔵。BWT500は別途アダプターが必要。
これで長時間録画やより細かい編集機能、BDディスクへのダビングを考慮するなら、BZT700(1TB)に決まりだろ![]()
が、しかし。
価格調査中に気づいてしまったのだ。
パナソニックの中でも1TBの機種が、
4種類も市場にあることを。
1.BZT700
2.BWT2000
3.BWT2100
4.BW890
一体何が違うんだ??
またもやパナソニックの客サポに電話するのだった。
つづきはこちら↓
http://menchi-yo.blog.so-net.ne.jp/2011-06-24




![【Amazon限定】アバター ブルーレイ版エクステンデッド・エディション(本編3種収録)スチールブック仕様〔初回生産限定〕 [Blu-ray] 【Amazon限定】アバター ブルーレイ版エクステンデッド・エディション(本編3種収録)スチールブック仕様〔初回生産限定〕 [Blu-ray]](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51E5gV5sbkL._SL160_.jpg)


